Top買ってよかった育児用品
長女の学習机はIKEAのMICKE(ミッケ)にしました

ikeadesk1.jpg

年末に長女の学習机を買いました。

この4月に小学生となった長女。
その時に学習机を買うかどうか迷ったのですが、最近「勉強はリビングで・・・」なんて言われていることもあり、「とりあえずリビングでさせればいっか」と何も考えずに思ったのですが・・・。

実際リビングで勉強をさせると、全然、ぜんっぜん落ち着かない!!(笑)

テーブルの上に散らかる消しゴムのかす、えんぴつ・・・。
ふきんで拭けば綺麗になると思っていても、ダイニングテーブルに消しゴムのかすが散らかってるのはやっぱりいい気持ちがしません。
やっぱり「ご飯を食べるところ」と「勉強するところ」は別、と私たち世代は小さい頃から教えられてきたんですよね。

それに、長女自身も次女が遊んでいるのが目に入ると一緒に遊びたくなってしまうようだし、次女も次女で長女の邪魔ばかりするし^^;

土日なんかは夫が1日中テレビを見ているので、「勉強してるからテレビ消してよ~!」と夫とも戦いに^^;

私自身も「これは机を買ったほうがいいな」と思っているところに、長女自身も「全然集中できないから机が欲しい!」と言い出すようになりました。

そこで第一候補だったのは、無印良品の机。

タモ材デスクセット・ワーキングチェア付/幅110×奥行55×高さ70cm



デザインもシンプルだし、木の質感もいいし、これなら長く使えそうと思ったんです。

が、実際見てみるとちょっと大きいかな・・・と思ったんですよね。
幅110×奥行き55cm。

それと、夫に「教科書とかどこに置くの?」と言われて、ブックスタンドを置けばいっかと思っていたのですが確かに収納が少ないかな、とも思ったり。

それと、長女自身のリアクションも悪かったんですよね^^;
「まぁ、いいけど・・・」みたいな感じで。

で、じゃあIKEAに行ってみようということになり、IKEAで見たところ、長女自身が
「これにする!」と気に入ったのが、この1番上の写真の机です。

IKEAのMICKEシリーズで、「IKEAの考える学習机」というコンセプトのもと開発されたらしい机です。

ikeadesk3.jpg
こんな風にマグネットがつけられるホワイトボードになっているので、結構便利です。
ホワイトボード用のペンを用意すれば書きこんだりお絵かきすることも出来るし、マグネットなのでいろいろなものをペタンと張ることも出来ます。

ikeadesk5.jpg
引き出しも2つ。
大きいのと小さいのと2つあります。

ikeadesk2.jpg
小さい引き出しの下をあけるとこんな感じ。
ここが1番悩みどころかも^^;

今はお道具箱と、100均で買ったかごを入れて折り紙やら収納してますが、高学年になっていろいろ物が増えたときに、ここをどう活用させるかがポイントだと思いました。
なんか、高さとか奥行きとかが微妙ですっごく使いづらいな~というのが私の感想。

MICKEのデスクに追加棚を購入して、合わせて14,900円。
予定よりも低予算で済みました^^v

追加棚はいらないかな~とも思ったのですが、棚があるのとないのでは収納力が全然違うので、買ってよかったです。

ikeadesk4.jpg
部屋にもなじんでるし、白×木の感じもかわいいですよね。
私も気に入っています。

机を買ってからは、結構自分の部屋で勉強をするようになってますヨ。
(目が届かないので、何をしてるんだろう・・・と不安もありますが^^;)

何よりも教科書やら鉛筆やら折り紙やら・・・そういうものの収納がこの机を買ったことによって全て解消されました^^v

今まで教科書は本棚に一緒に入れていたので・・・^^;
(そういえば、本棚もIKEAだ)

そうそう、それとIKEAの家具は全て組み立て式なのですが、机は自分1人でも組み立てることが出来たのですが(でも血豆を作った^^;)、追加棚は1人では無理で夫にお願いしました。
やっぱりこれを組み立てるには2人必要ですね。

あと、なんと机を組み立てるための説明書が入ってなかったんですよー!!
次の日の朝、IKEAに電話をしたらメールで説明書を添付して昼ごろには送ってくれました^^
郵送になったら日数かかるな~と憂鬱だったのでよかったです。

が!
PDFがあるなら、説明書をサイトでダウンロード出来ればいいのにな~って個人的に思いましたヨ。
まぁ種類がたくさんだから難しいのかもしれませんが・・・。

もう1つIKEAで買ったものもあるので、またそれもブログに書こうと思ってます~^^


niko22.gifこの記事がお役に立ったら、ワンクリックで応援してください。⇒人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

投稿者 konyan6 : 2011年01月12日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.konyan.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/854 はてなブックマーク - 長女の学習机はIKEAのMICKE(ミッケ)にしました

コメント

こにゃんさんこんにちは。
素敵な机ですね~。
そうそう、リビングでの勉強は我が家も同じで、テレビをつけると勉強ができないだとか、ごはんを出そうをしたら、けしごむのかすだらけだったりで、イライラは増すばかりですよね。
我が家も今年、次女が一年生になるので、きちんと勉強できる体制にしないと・・・と思っています。
すでに、机はあるのですが、ひきだしをあけたらゴミ箱みたいになっていました(泣)。おねえちゃん、引き出しの中きれいいですね。デスクマットとかライトとかもイケアですか?
そういうものがまだそろってないので、これからそろえる予定です。他のイケアのお買い物商品が紹介されるのも楽しみです!

投稿者 ニャー : 2011年01月12日 23:14

ニャーさんへ

ニャーさんこんばんは~!
コメントありがとうございます^^

ニャーさんの机の方が数倍素敵ですっ!!
お写真見て、うらやましかったです~^^

机の中は、今はまだ買ったばかりだし入れるものが少ないからだと思います~。
これからどんどんぐちゃぐちゃになっていくんだと思います^^;

ライトはイケアですけど、デスクマットはマリメッコの生地を買って透明のデスクマットをのっけただけです~。
市販のデスクマットってあまり好みのものがなかったので、好きな柄の生地買って透明のデスクマットのっければそれでいいんじゃない?と思ったのですが、正解でした^^

机買うと、ライトとかデスクマットとか、結構その他もろもろのものも必要になってきますよね。
1度イケア行っていろいろ見てみるのもいいと思いますよ~^^

投稿者 こにゃんより : 2011年01月13日 02:17

はじめまして。
同じく小1の娘がいる母です。
今日ミッケのデスクをセットで買ってきたので
検索し こちらにお邪魔しました。

リビングで勉強・・・
消しゴムのかす、落ち着かない、(&宿題に時間がかかると食事時間に影響がでてしまう)・・・を経て やっぱり机を買おう!と

私の中での 第一候補の無印の机も同じで
ミッケの扉の中の奥行きや高さに使い勝手どうかな?と思ったところも書かれていて 思わずコメントを残させてもらいたくなりました。(トロファストも使っているんですよ^^)

デスクマットのアイディアいいですね!
我が家は最後にライトに迷い
デスク用?の蛍光灯を購入しました。
ライトの明るさなどは いかがですか?
もしよろしければ 今後の参考に教えていただけたらうれしいです。
明日 起きたら 組み立て開始です。

突然の書きこみ失礼しました!    小1の母より

投稿者 はじめまして : 2011年01月22日 23:11

はじめましてさんへ

コメントありがとうございますっ!
同じ小1のママ、とても嬉しいです^^

全く同じ考えでビックリしました~!
ミッケの扉のところの収納は結構悩みどころですよね^^;
まぁ、おいおい本人が決めていくことなのでしょうけど・・・。

デスクマット、ぜひぜひ^^
市販のものってなかなか好みのものがないけれど、生地なら好みが見つかりますよ~。
それに上に透明のマット乗せちゃえば好みのデスクマットが作れるから本当お勧めです~。

ライトはイケアのものだとやっぱりくらい感じがします。
弱いです。
デスク用の蛍光灯で正解だと思いますよ^^

組み立て、追加棚は結構大変じゃなかったですか?
我が家はかなりてこずりました^^;

お子さんが気に入って長く使ってくれるといいですね^^

投稿者 こにゃん : 2011年01月24日 19:32

この記事に関してコメントいただけたら嬉しいです♪
コメントは、管理人の承認後に公開されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

ブログパーツ